ウィーンでの買い物と食事情
こんにちは。
今更ながらウィーンに関して覚えておいたほうが良いことや雑記を。
まず、ウィーンは日曜日にお店が開いていません。
大型ショッピングモールもお休みです。
カフェや飲食店、美術館などはあいていますが買い物はできないと思っていたほうが良いでしょう。スーパーマーケットもほとんどが日曜定休です。
ターミナル駅は人の往来が多いのでさすがに開いているだろうと散策したことがありますが、どこもお休みでおどろきました。
ウィーンはチョコレートも有名でお土産にもシシィやモーツァルトのプリントされた包装のチョコが売られています。Billa(スーパーマーケット)やMüller(ドラッグストア)でもよく見かけます。
有名ショコラティエもいくつかありますが、私のイチオシはLeschanz(レシャンツ)です。
小さな板チョコを自分用に買うのですが空港でも購入できます。
空港に置いてあるのはミルクのみでビターや期間限定デザインの包装のものはお店に行かないと購入できません。お店でいろんな引き出し開けて探すのも楽しいです。
Xocolat(ショコラ)もチョコ好きには堪らないお店です。
セレクトショップも兼ねているのか、いろいろな国のチョコレートもあります。
棚の上から下までチョコだらけの2フロア。種類が多すぎて迷います。
迷いすぎて疲れた思い出。
あとは時期的なものもあるかもしれませんが、カフェやレストランで食事をするとたいがい「いも」が出てきます。
ハンバーガーを頼めば山盛りのフライドポテト。
ステーキを頼めばステーキよりも大きな蒸したじゃがいも。
季節のサラダを頼めば色とりどりのいも類。
煮込み料理を頼んでも付け合わせはじゃがいも。
とにかくいも類多すぎです。確か、シュニッツェル頼んだときもポテトつけるか聞かれたような。あまり好きじゃないんですよね・・・いも。
お好きな方はウィーンでいも類堪能してください。
次回でウィーン旅行は終わりです。